松戸市運営のレンタルオフィス・コワーキングスペース・シェアオフィス 創業相談などの起業家向けのサービスも充実

News

松戸スタートアップオフィスからのお知らせ

2023.07.08

【開催レポート】8月度セミナー[お金の話/第2弾]
起業家・小規模事業者が知っておきたい お金の管理の基本と実践セミナー

8月24日のセミナーはお金の話第2弾として税理士の渡邉 義道さんに登壇いただきました。
多くの反響をいただいた昨年のインボイス制度・電子帳簿保存法の講演に続き、
今回は起業家や小規模事業者が悩むことの多いお金の管理についてお話しいただきました。

まずはお金の管理に必須の正しい帳簿付けや会計システムを活用するための基本的な知識を学んでいきます。

■お金の区分分離
事業用のお金と個人のお金を分ける

当たり前のように見えますが、中小企業や個人事業主では一纏めにしていることが多いそうです。
店舗など現金商売の場合は、レジ金から経費の支出を行うと残高のズレ原因が特定しづらくなってしまいます。
レジの現金と経費支払用の現金を区別しておきましょう。
また、お金の流れの記録を残すためにも事業用の口座やクレジットカードは必要です。
融資などを受ける際にマイナス評価とならないためにも毎月の支払などはきちんと実行すべきとのことでした。

■証憑書類の整理と保存
支出と収入の事実を証明する書類は、日付順にファイリングして保管しましょう。
支出はクレジットカードや現金など支払い手段別にまとめるのもおすすめだそうです。

そして整理した書類を基に会計システムにデータを入力して、アウトプットされた数字(帳簿残高)と現金の在り高を合致させます。
今回は全体の儲けの計算から手元に残るキャッシュの計算方法を解説していただきました。

資料の図を見ると難しそうですが、渡辺さんの細やかな解説でパズルのようにすらすらと読み解いていくことができました。
粗利益率や労働分配率を算出することで今後の方針が決まり、数字を経営に活かしていくことができるのですね。
また最終的に残るキャッシュや借入金の返済額から売上の目標設定をする「逆算」の視点がお金の管理では重要とのことでした。

会計システムの使用方法については時間の都合上割愛していただきましたが、不明点などは専門家にご相談ください。

ご参加いただきました皆様、講師の渡邊さん、ありがとうございました!

開催前告知はこちら↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

起業家や小規模事業者が必ず当たるお金周りの管理の壁。ついつい苦手意識で後回しにしていませんか?
お金の管理をしっかり学ぶことで、事業に邁進できる環境が整います。
お金は事業のバロメーターです、事業の成長に役立てるお金の管理について学びましょう

【開催概要】
◆日 時:8月24日(木)18:30-19:30(質疑応答含)
◆場 所:松戸スタートアップオフィス(※会場とzoom同時開催)
◆定 員:会場15名/オンライン100名 (Zoom) 
◆参加費:無料
◆問合せ:松戸スタートアップオフィス事務局
     047-382-6087(フリーダイヤル: 0120-917-854)

【講師紹介】
渡邉 義道(わたなべよしみち)さん
 渡邉税務会計事務所 所長

TKC東東京会企業防衛制度推進委員会特別委員
TKC東東京会ニューメンバーズサービス委員会委員長
東東京、千葉県エリアの創業支援に特化した活動を展開している。
事業資金の調達、経営管理体制の構築、金融機関との関係性の構築を得意業務とし、多くの企業の
スタートダッシュを成功させている。

参加ご希望の方はの「お申込みはこちらをクリック」を押してください。
ボタンを押して頂くとアドレス、パスワード記入画面になりますが
“気にせず”グレーの「ログインしない」ボタンを押してください
申込フォームが表示されますのでご登録をお願いします。

お申込はこちらをクリック

ご参加お待ちしております!

一覧へ戻る
ページトップへ戻る