News

松戸スタートアップオフィスからのお知らせ

2020.07.09

【レポート】8月度セミナー テレビマンから学ぶ「マスメディア活用セミナー」
~関東ローカル局 千葉テレビ放送編~

8月度のセミナーのラスト(3回目)は
『テレビマンから学ぶ「マスメディア活用セミナー」
~関東ローカル局 千葉テレビ放送編~』
と題しまして、講師に
千葉テレビ放送株式会社 東京支社 営業部長 青柳 吉彦さん
を会場の松戸スタートアップオフィスにお招きして開催いたしました。

今回も会場とオンライン同時募集で、
会場はコロナ対策にご協力いただきマスク着用にてご参加いただきました。

青柳さんがこれまで手掛けてこられた番組は
音楽番組からスポーツ番組まで幅広く
政治家やお笑い芸人さんたちとのお仕事も数多く
ちばテレ一筋、現役のテレビマンでいらっしゃいます。

今後、マスコミとどのように関わっていけばよいか、
プロモーション活動に生かせるヒントもたくさんいただきました。

ブランディング自体は今に始まったことではないですが
これからのブランディングは
「トリプルマーケティング」が重要とのこと。

ニュース性、過去に取り上げられたことのない話題性のあるものが
取り上げられやすく、『トリプルマーケティング』を使った
効率的なブランディングは中小企業でも大企業に勝つことができると
青柳さんは力説。

オウンドメディアやアーンドメディアだけでは
不特定多数には届かなかったり・・・
信頼度が醸成できなかったり・・・
ですので同時にペイドメディアを活用いただくと
より企業や商品の認知度や信頼度を上げることにつながるとのことです。

その活用例として
テレビCMや番組内のパブリシティ(無料・有料)などがあり
ご提案いただきました。

ちばテレさん(ローカル局)は、広告費がキー局の10分の1!
紹介された番組をSNSなどで発信がOK☆2次使用が可能なのです!
たいてい2次使用NGなんですよね、、、これはありがたいですね。
自社のHP等に掲載するとより信頼が高まります。

テレビ局はインターネット広告が急激に普及する中で
安定的な広告収益を得ています。
トリプルマーケティングをバランスよく行い、
その中でちばテレさんをはじめローカル局のメディア活用は
効果的なブランディングにつながりますし
地元の活性化にもつながりますね!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

9月以降もセミナーは続々と続きます。

———————————————————————————————————————–
【開催前の告知内容】

起業に求められる「ブランディング力」。
ブランディングが持つ効果とそれをどうやって行うべきか?
マスメディアで働くプロフェッショナルから、
コロナ禍でのマスコミ業界の最新動向をはじめ
手掛けてこられた番組の展開事例もご紹介いただきながら
その仕組みや求められているもの、企画・発想力についてお話しいただきます。
マスコミとどのように関わっていけばよいかのヒントをいただき
今後のプロモーショ活動に役立ていただきます。

●開催概要
・日 時:2020年8月29日(土)14:00~15:30
・場 所:松戸スタートアップオフィス(松戸市松戸1307-1 松戸ビル13F)
     &オンライン(※Zoomで開催予定)
・定 員:会場10名(先着順)、オンライン参加50名程度(Zoom)
・参加費:無料
・講 師:青柳 吉彦さん

●講師プロフィール


千葉テレビ放送株式会社
東京支社 営業部長  青柳 吉彦さん

1975年生まれ。千葉市中央区出身。地元大学を卒業後、千葉テレビ放送に入社。
入社以来、営業畑で数々の番組の制作番組を手掛ける。
「牧野裕のエンジョイゴルフ」、「ディズニーリゾートパーフェクトガイド」、
「白黒アンジャッシュ」、「松崎しげる・江連忠ダンディゴルフ」、
「始動する小泉・安倍内閣」など様々なジャンルのプロデュースを行う。
近年はクライアントに対してのメディアブランディング提案など、
自社媒体にとらわれない顧客問題解決型のマーケティングを行っている。

参加ご希望の方はの「お申込みはこちらをクリック」を押してください。
ボタンを押して頂くとアドレス、パスワード記入画面になりますが
“気にせず”グレーの「ログインしない」ボタンを押してください
申込フォームが表示されますのでご登録をお願いします。

お申込はこちらをクリック

ご参加お待ちしております!

一覧へ戻る
ページトップへ戻る