News
松戸スタートアップオフィスからのお知らせ
2020.06.11
【レポート】7月度セミナー『編集者に選ばれる企画の立て方』
~商業出版を使ったPR手法~
7月度第一弾のセミナーは
『編集者に選ばれる企画の立て方』と題しまして
株式会社近代セールス社 湊 由希子さんを
を講師にお招きして開催いたしました。
今回は松戸スタートアップオフィスの会場と
オンラインの同時開催。初の試みでした。
コロナウィルス感染拡大防止のため
会場は10名様限定・マスク着用にてご参加いただき
ご協力感謝申し上げます。
湊さんも手作りの素敵なマスクをつけていただき
1時間15分にわたってお話いただきました。
現役編集者である湊さんだからこそ、
商業出版の現状から、企画書の立て方まで
最新で最短距離の内容。
ここでしか聞けない情報など大サービスな内容で
特に出版を真剣に検討されていた方にとって
1歩踏み出すきっかけとなったかなと思います。
(※後日、湊さんより、参加された何名から
早速企画書をいただいたとのご連絡もいただきました!
スピーディな行動力に事務局も嬉しくなります)
商業出版、自費出版いずれにしても
出版は企業や商品のブランディグとして効果が期待できます。
新しいビジネスモデル、メソッド、業界など
内容の真新しさというのは選ばれる企画書として
重要なポイントですが
「難しいことを優しく、優しいことを深く、深いことをおもしろく」
という井上ひさしさんのお言葉をもとに
表現や見せ方をユニークにしてみるということも
選ばれるポイントであるとのことでした。
セミナー終了後、会場では質疑応答が続き
直接お話しながら確認できるというのは会場参加の特権ですね。
また同時開催にチャレンジしていきたいと思います。
司会進行はZoomオンラインをメインに進行しました為
行き届かない部分があったかと思います。
次回につなげてまいります。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
———————————————————————————————————————–
【開催前の告知内容】
自社の事業を周知する手段として、書籍や雑誌など出版物は有効です。
しかし、「どんな企画がいいの?」
「出版社にはどう持ち込むの?」など疑問を持つ方は少なくないでしょう。
そうした疑問に、ビジネス書の現役編集者がズバリお答えします。
本の出版を検討されている方はぜひご参加ください。
<セミナーの主な内容>
・商業出版の現状
・紙媒体とデジタル媒体
・編集者の基本的な仕事
・自費出版と企画の持ち込み
・編集者に選ばれる企画の傾向
・編集者に好まれる企画書の書き方…など
●開催概要
・日 時:7月11日(土)14:00-15:15(質疑応答含)
・場 所:松戸スタートアップオフィス
・定 員:会場(先着10名様)・オンライン同時募集!
※お申込みフォーム内のチケットから「会場参加」or「オンライン参加」をお選びください
・参加費:無料
・講 師:株式会社近代セールス社 出版部所属・マネージャー 湊 由希子(みなとゆきこ)さん
●講師プロフィール
湊 由希子(みなとゆきこ)さん
東京都生まれ。小学生時代を千葉県松戸市で過ごす。
武蔵工業大学(現東京都市大学)機械工学科卒業。
金融業界で働く人に向けた雑誌や書籍などを制作・販売する
近代セールス社に、2003年入社。
銀行や信用金庫の渉外担当者向けの雑誌『近代セールス』、
若手行職員向けの雑誌『バンクビジネス』、
金融専門の書籍の企画・編集を長年続ける。
2012年より『バンクビジネス』副編集長、
2018年より同誌の編集長を経て、2020年より現職。
参加ご希望の方は↓の「お申込みはこちらをクリック」を押してください。
ボタンを押して頂くとアドレス、パスワード記入画面になりますが
“気にせず”グレーの「ログインしない」ボタンを押してください
申込フォームが表示されますのでご登録をお願いします
ご参加お待ちしております!
一覧へ戻る